マルチメディアDAISY図書は、障害のある人への読書支援に有効であるといわれています。しかし、まだ児童書は数が少ないこともあり、教育現場への周知はこれからです。

そこで、伊藤忠記念財団は、有志の学校や図書館に配布作品の利用研究を進めて頂き、その成果を発表し普及を目指すことにしました。ここに記載したものは、2018年版「わいわい文庫」と同時に配布したものです。

子どもたちは、やりがいのある課題を達成したとき、最高の笑顔を見せてくれます。

一冊の本を読み通すことは、子どもたちが言葉や知識を身につけるとともに、達成感=小さな成功体験となるはずです。私たちはささやかですが、これまで障害のために読書をあきらめていた子どもたち自身が、小さな成功体験を積み重ねることで自信を得、より豊かな人生を歩んでいく一助となるように努めてまいります。

PDF文書
PDF文書
マルチメディアDAISY図書の利用を広げよう

【帝京大学教育学部 教授 鎌田 和宏】

【実践事例報告】

Ⅰ 学校における実践

肢体不自由のある子どもたちへの実践事例

PDF文書
横浜市立中村特別支援学校

どんなときもどんな場所でも楽しめる読書活動の実践報告

肢体不自由のある子どもたちへの実践事例

PDF文書
横浜市立上菅田特別支援学校

マルチメディアDAISY図書が身近な読書活動の一つとして活用されることを目指して

肢体不自由のある子どもへの実践事例

PDF文書
東京都立八王子東特別支援学校

子どもたち一人一人の実態に合った読書形態を検討し、提供していくこと

肢体不自由のある子どもたちへの実践事例

PDF文書
東京都立墨東特別支援学校

読書の時間を、子どもたちが楽しみ、感じ取り、考える時間にするために

肢体不自由のある子ども・知的障害のある子どもたちへの実践事例

PDF文書
東京都立鹿本学園

肢・知併置校におけるマルチメディアDAISY図書の活用

知的障害のある子どもたちへの実践事例

PDF文書
京都府立南山城支援学校

やっぱり楽しいマルチメディアDAISY図書

知的障害のある子どもたちへの実践事例

PDF文書
鳥取大学附属特別支援学校

マルチメディアDAISY絵本の制作に取り組んで

読みに困難のある子どもたちへの実践事例

PDF文書
島根県安来市立南小学校

マルチメディアDAISY図書を活用して、読みに困難のある子どもも楽しめる読書活動にしていく取り組み -- 4年次

読みに困難のある子どもたちへの実践事例

PDF文書
島根県松江市立意東小学校

読みの困難を抱えた児童への読書活動での活用② -選んで読む楽しさを広げる-

病弱の子どもたちへの実践事例

PDF文書
鹿児島市立坂元中学校

一人ひとりのニーズに寄り添う図書館づくりをめざして
-病弱支援学級におけるマイクロライブラリー(MICRO LIBRARY)の現場から-

肢体不自由・病弱の子どもたちへの実践事例

PDF文書
東京都立光明学園・光明学園そよ風分教室

肢体不自由・病弱の子どもたちの可能性を伸ばす マルチメディアDAISY活用の試み Ⅳ
私たちがお話し届けます! Eのお話し宅急便!

《活用事例シートから》

Ⅱ 図書館における実践

PDF文書
栃木市大平図書館

初めて取り組むマルチメディアDAISY図書の普及活動
-地域の障害者サポートセンターや大学とも接点をもってみよう

PDF文書
東京都新宿区立戸山図書館

マルチメディアDAISY図書の周知活動

PDF文書
東京都墨田区立ひきふね図書館

マルチメディアDAISY図書の活用と普及・啓発活動

PDF文書
岡山県瀬戸内市立図書館

学校図書館での「読みが苦手な子ども」への支援

Ⅲ 海外における実践

PDF文書
JICAウランバートル市における障害者の社会参加促進プロジェクト

モンゴルでマルチメディアDAISY図書の楽しみを伝えたい

【利用調査報告】

PDF文書

わいわい文庫活用術1(2013年)

わいわい文庫活用術1を見る

わいわい文庫活用術2(2014年)

わいわい文庫活用術2を見る

わいわい文庫活用術3(2015年)

わいわい文庫活用術3を見る


わいわい文庫活用術4(2016年)

わいわい文庫活用術4を見る

わいわい文庫活用術5(2017年)

わいわい文庫活用術5を見る

わいわい文庫活用術6(2018年)

わいわい文庫活用術6を見る


adobe reader ダウンロード

PDFファイルをご覧いただくには、「Adobe Reader」が必要となります。
Adobe Readerをお持ちでない方はこちらよりダウンロードしてください。

東日本大震災読書支援 寄付のお願い