マルチメディアDAISY図書は、障害のある人への読書支援に有効であるといわれています。しかし、まだ児童書は数が少ないこともあり、教育現場への周知はこれからです。

そこで、伊藤忠記念財団は、有志の学校や図書館に配布作品の利用研究を進めて頂き、その成果を発表し普及を目指すことにしました。ここに記載したものは、2017年版「わいわい文庫」と同時に配布したものです。

子どもたちは、やりがいのある課題を達成したとき、最高の笑顔を見せてくれます。

一冊の本を読み通すことは、子どもたちが言葉や知識を身につけるとともに、達成感=小さな成功体験となるはずです。私たちはささやかですが、これまで障害のために読書をあきらめていた子どもたち自身が、小さな成功体験を積み重ねることで自信を得、より豊かな人生を歩んでいく一助となるように努めてまいります。

PDF文書
PDF文書
生涯を通した知的障害者への読書支援

【大和大学保健医療学部 教授 藤澤 和子】

【実践事例報告】

Ⅰ 学校における実践

肢体不自由のある子ども・院内学級の子どもへの実践事例

PDF文書
東京都立光明特別支援学校・東京都立光明特別支援学校そよ風分教室

肢体不自由のある子どもたちや院内学級の子どもたちの可能性を伸ばす - マルチメディアDAISY活用の試み

肢体不自由・医療的ケアのある子どもへの実践事例

PDF文書
東京都立墨東特別支援学校

肢体不自由特別支援学校の学習の場面や医療的ケアの場面における活用

肢体不自由のある子どもへの実践事例

PDF文書
東京都立八王子東特別支援学校

子ども一人ひとりの実態に合った読書形態を検討し、提供していく

肢体不自由のある子どもへの実践事例

PDF文書
横浜市立上菅田特別支援学校

マルチメディアDAISY図書が身近な読書活動の一つとして活用されることを目指して

肢体不自由のある子ども・知的障害のある子どもへの実践事例

PDF文書
東京都立鹿本学園

DAISYキャラバン隊を継続し、授業への活用や新たな活用方法を探る

肢体不自由のある子どもへの実践事例

PDF文書
横浜市立中村特別支援学校

マルチメディアDAISY図書を活用することで、どんなときも楽しめる読書活動

知的障害のある子どもへの実践事例

PDF文書
京都府立南山城支援学校

「読みたい!」気持ちを高めるマルチメディアDAISY図書

知的障害のある子どもへの実践事例

PDF文書
鳥取大学附属特別支援学校

読書の秋!日本の昔話や外国の民話に親しもう! ー マルチメディアDAISY図書を活用して

知的障害のある子どもへの実践事例

PDF文書
奈良県香芝市立真美ヶ丘東小学校

みんなでデジタル読書をしよう ー 「わいわい文庫2016」の楽しみ方

読みに困難のある子どもへの実践事例

PDF文書
栃木県鹿沼市立みなみ小学校

マルチメディアDAISY図書を活用した子どもへの効果について

読みに困難のある子どもへの実践事例

PDF文書
島根県安来市立南小学校

マルチメディアDAISY図書を活用して、読みに困難のある子どもも楽しめる読書活動にしていく取り組み

読みに困難のある子どもへの実践事例

PDF文書
島根県松江市立意東小学校

読みの困難を抱えた子どもへの読書活動での活用

《活用事例シートから》

Ⅱ 図書館における実践

PDF文書
新宿区立戸山図書館

マルチメディアDAISY図書を使用した図書館サービス

PDF文書
墨田区立ひきふね図書館

マルチメディアDAISY図書普及のための取り組み ーNPO法人CANVASとの連携

【利用調査報告】

PDF文書

その他

PDF文書

わいわい文庫活用術1(2013年)

わいわい文庫活用術1を見る

わいわい文庫活用術2(2014年)

わいわい文庫活用術2を見る

わいわい文庫活用術3(2015年)

わいわい文庫活用術3を見る

わいわい文庫活用術4(2016年)

わいわい文庫活用術4を見る


adobe reader ダウンロード

PDFファイルをご覧いただくには、「Adobe Reader」が必要となります。
Adobe Readerをお持ちでない方はこちらよりダウンロードしてください。

東日本大震災読書支援 寄付のお願い