マルチメディアDAISY図書は、 障害のある人への読書支援に有効であるといわれています。 しかし、まだ児童書は数が少ないこともあり、教育現場への周知はこれからです。

そこで、伊藤忠記念財団は、有志の特別支援学校に 配布作品の利用研究を進めて頂き、その成果を発表し普及を目指すことにしました。 ここに記載したものは、2014年版「わいわい文庫」 と同時に配布したものです。

子どもたちは、やりがいのある課題を達成したとき、最高の笑顔を見せてくれます

一冊の本を読み通すことは、子どもたちが言葉や知識を身につけるとともに、達成感=小さな成功体験となるはずです。私たちはささやかですが、 これまで障害のために読書をあきらめていた子どもたち自身が、小さな成功体験を積み重ねることで自信を得、より豊かな人生を歩んでいく一助となるように努めてまいります。

PDF文書
PDF文書
読むことや学ぶことへ差別禁止の潮流が与える影響

【東京大学先端科学技術研究センター准教授 近藤武夫】

【実践事例】

Ⅰ 特別支援学校・学級における実践

肢体不自由支援学校における実践事例

PDF文書
東京都立八王子東特別支援学校

マルチメディアDAISY図書は学校のどのような場面で活用できるのか

PDF文書
横浜市立上菅田特別支援学校

医療的ケアが必要な子どもをはじめ、どんな子どもも楽しめる読書活動をめざして

病弱支援学校における実践事例

PDF文書
東京都立光明特別支援学校そよ風分教室

一斉学習やベッドサイドにおけるマルチメディアDAISY図書の活用

聴覚支援学校における実践事例

PDF文書
兵庫県立姫路聴覚特別支援学校

言語獲得がむずかしく視覚活用が必要な子どもの読解教材としてマルチメディアDAISY図書を利用する

特別支援学級における実践事例

PDF文書
栃木県鹿沼市立みなみ小学校

読みに困難のある子どもの指導にマルチメディアDAISY図書を活用する

知的支援学校における実践事例

PDF文書
三重大学教育学部附属特別支援学校

読めることで拡がる可能性-高等部卒業後の生活をより豊かにするために

PDF文書
京都府立南山城支援学校

インターナショナルスクールの子どもたちとともにマルチメディアDAISY図書を楽しむ

Ⅱ 学校図書館における実践

特別支援学級のある学校図書館における実践事例

PDF文書
島根県安来市立赤江小学校

読みの困難を抱えた子どもへの学校図書館での活用-2年目の取り組み

視覚支援学校の学校図書館における実践事例

PDF文書
横浜市立盲特別支援学校

マルチメディアDAISY図書の啓発-校内への周知の仕方について

PDF文書
東京都立久我山青光学園視覚障害教育部門

活用の幅を広げよう-盲学校での試み

知的支援学校の学校図書館における実践事例

PDF文書
鳥取大学附属特別支援学校

知的な遅れがある子どもたちにも読書の楽しさを!-学校図書館オリエンテーションでの活用を通して

Ⅲ 公共図書館における実践

PDF文書
墨田区立ひきふね図書館

公共図書館におけるマルチメディアDAISY図書の活用

PDF文書

利用調査報告

PDF文書
PDF文書

その他

PDF文書
PDF文書

わいわい文庫活用術1(2013年)

わいわい文庫活用術1を見る

わいわい文庫活用術2(2014年)

わいわい文庫活用術2を見る

わいわい文庫活用術3(2015年)

わいわい文庫活用術3を見る


わいわい文庫活用術4(2016年)

わいわい文庫活用術4を見る

わいわい文庫活用術5(2017年)

わいわい文庫活用術5を見る

わいわい文庫活用術6(2018年)

わいわい文庫活用術6を見る


adobe reader ダウンロード

PDFファイルをご覧いただくには、「Adobe Reader」が必要となります。
Adobe Readerをお持ちでない方はこちらよりダウンロードしてください。

東日本大震災読書支援 寄付のお願い