マルチメディアDAISY図書は、障害のある人への読書支援に有効であるといわれています。しかし、まだ児童書は数が少ないこともあり、教育現場への周知はこれからです。

そこで、伊藤忠記念財団は、有志の特別支援学校に配布作品の利用研究を進めて頂き、その成果を発表し普及を目指すことにしました。ここに記載したものは、2016年版「わいわい文庫」と同時に配布したものです。

子どもたちは、やりがいのある課題を達成したとき、最高の笑顔を見せてくれます。

一冊の本を読み通すことは、子どもたちが言葉や知識を身につけるとともに、達成感=小さな成功体験となるはずです。私たちはささやかですが、これまで障害のために読書をあきらめていた子どもたち自身が、小さな成功体験を積み重ねることで自信を得、より豊かな人生を歩んでいく一助となるように努めてまいります。

PDF文書
PDF文書
デジタルテクノロジーを活用し、多様な読み書きスタイルの推進を

【広島大学大学院教育学研究科准教授 氏間 和仁】

【実践事例報告】

Ⅰ 学校における実践

読みに困難のある子どもへの実践事例

PDF文書
島根県安来市立南小学校

マルチメディアDAISY図書を活用して、読みに困難のある子どもたちも楽しめる読書活動にしていく取り組み

読みに困難のある子どもへの実践事例

PDF文書
栃木県鹿沼市立みなみ小学校

効果的にICTを活用して特別支援教育の充実を図る

肢体不自由のある子どもたち・院内学級の子どもたちへの実践事例

PDF文書
東京都立光明特別支援学校・東京都立光明特別支援学校そよ風分教室

肢体不自由の子どもたちや院内学級の子どもたちの可能性を伸ばす ― マルチメディアDAISY図書活用の試み

肢体不自由のある子どもたちへの実践事例

PDF文書
東京都立八王子東特別支援学校

マルチメディアDAISY図書の活用で子どもたちの読書の世界を広げる

肢体不自由のある子どもたちへの実践事例

PDF文書
東京都立墨東特別支援学校

読書活動の学習場面でのマルチメディアDAISY図書の活用

肢体不自由のある子どもたちへの実践事例

PDF文書
横浜市立上菅田特別支援学校

マルチメディアDAISY図書が身近な読書活動の一つとして活用されることを目指して

肢体不自由のある子どもたちへの実践事例

PDF文書
横浜市立中村特別支援学校

子どもの学習意欲を引き出す読書活動

肢体不自由・知的障害のある子どもたちへの実践事例

PDF文書
東京都立鹿本学園

肢・知併置校におけるマルチメディアDAISY図書の活用

知的障害のある子どもたちへの実践事例

PDF文書
奈良県香芝市立真美ヶ丘東小学校

マルチメディアDAISY図書との出会い ― 広がる語彙とコミュニケーション

自閉症のある子どもたちへの実践事例

PDF文書
京都府立南山城支援学校

重度自閉症の学級における集団での活用・個での活用

知的障害のある子どもたちへの実践事例

PDF文書
鳥取大学附属特別支援学校

マルチメディアDAISY図書をより身近に! ― 情報教育との連携によるiPadでの活用に取り組んで

視覚障害のある子どもたちへの実践事例

PDF文書
東京都立久我山青光学園 視覚障害教育部門中学部

国語・数学科における「わいわい文庫」活用に関する事例研究

Ⅱ 図書館における実践

PDF文書
宮崎県えびの市民図書館

マルチメディアDAISY図書体験会を通じて

PDF文書
大阪府摂津市民図書館

マルチメディアDAISY図書設置について

PDF文書
東京都新宿区立戸山図書館

マルチメディアDAISY図書による読書支援の可能性

PDF文書
アイサポート那須

アイサポート那須のマルチメディアDAISY図書への取り組み

PDF文書
東京都墨田区ひきふね図書館

障害者福祉課との連携

【利用調査報告】

PDF文書

その他

PDF文書
PDF文書

わいわい文庫活用術1(2013年)

わいわい文庫活用術1を見る

わいわい文庫活用術2(2014年)

わいわい文庫活用術2を見る

わいわい文庫活用術3(2015年)

わいわい文庫活用術3を見る


わいわい文庫活用術4(2016年)

わいわい文庫活用術4を見る

わいわい文庫活用術5(2017年)

わいわい文庫活用術5を見る

わいわい文庫活用術6(2018年)

わいわい文庫活用術6を見る


adobe reader ダウンロード

PDFファイルをご覧いただくには、「Adobe Reader」が必要となります。
Adobe Readerをお持ちでない方はこちらよりダウンロードしてください。

東日本大震災読書支援 寄付のお願い