電子図書普及事業

わいわい文庫

わいわい文庫とは

わいわい文庫は、公益財団法人伊藤忠記念財団が製作した「マルチメディアDAISY図書」の愛称です。
本財団は、著作権法第37条3項のもと、文化庁長官から指定団体に認可されており、障害のある方に情報提供をする場合に限り、著作権者の許諾を得ずに公表された著作物の複製や自動公衆送信が認められています。

マルチメディアDAISY図書とは

禁止事項

ご利用いただくにあたって、下記の行為は禁止されておりますので、遵守をお願いいたします。

  • 障害のある方以外に提供すること
  • 配信・配布・販売すること
  • 中身を改ざんすること

わいわい文庫のチラシ

わいわい文庫の理念

子どもたちにとって読書は楽しみであるとともに、言葉や知識を身につける効果があります。私たちはそれに加えて、一冊の本を読み通した体験が達成感(小さな成功体験)につながると考えています。障害のある子どもたちが読書を通し、小さな成功体験を積み重ねることで自信を得、より豊かな人生を送ることを願っています。

わいわい文庫の特徴

①どなたにもご利用いただける作品の提供

わいわい文庫の中の青い盤面に収納した作品(Ver.BLUE)は、著作権者の許諾を得ていますので、障害の有無に関わらずご利用いただけます。ただし配信・配布・販売や中身の改ざんは禁止します。

②シリアルナンバー(電子透かし)の付加

わいわい文庫は、CD・DVDに収納して配布しています。
それぞれのディスクにシリアルナンバーを埋め込んであります。
これは作品の流出など事故が発生した時に、原因となったディスクを特定できるシステムです。

③受領証の取り交わし

わいわい文庫は受領証を添えて送っています。これは本財団と配布先の間で、著作権法の確認をするための書類です。ご返送いただいた団体には、次年度の作品もお送りします。FAX等での返送にご協力をお願いします。

わいわい文庫作品検索

書名・出版社・ジャンル・再生時間等から検索ができます

わいわい文庫 蔵書検索

わいわい文庫の申請方法

全国の学校、図書館、医療機関などの団体に限り寄贈しています。詳しくはお問い合わせください。
お申し込みは電話かmailで、申し込み団体名、所在地住所、電話番号、担当者名をお知らせください。

申し込み・問い合わせ先

公益財団法人伊藤忠記念財団
電話  03-3497-2652(月曜~金曜 午前9時~午後5時)
Email bf-book@itc-zaidan.or.jp

わいわい文庫の使い方と活用事例

わいわい文庫の基本操作(Windowsパソコンでの操作方法)

わいわい文庫の基本操作

わいわい文庫の分冊やタブレットでの利用方法

わいわい文庫こんな使い方もできます

わいわい文庫活用術

全国の有志の特別支援学校、小・中学校、公共図書館などの有志の皆様にわいわい文庫を活用して頂いた利用研究レポート

わいわい文庫活用術(実践事例)

わいわい文庫作品紹介

わいわい文庫の全作品を有識者が分類した一覧表

タイトル・著作者・出版社等のリスト

年度別作品一覧

書影ポスター

本の表紙画像を集めたポスターです。

年度別書影ポスター

PDFファイルをご覧いただくために

PDFファイルをご覧いただくには、「Adobe Reader」が必要となります。
Adobe Readerをお持ちでない方はダウンロードをしてください。

ダウンロードはこちらから