お知らせ

フォローアップ訪問で全国を巡っています

子ども文庫助成事業に関するお知らせです。

現在、平成24年度(及び平成25年度の一部)の子ども文庫助成「購入費助成」を受領された皆様にお会いし、その後の活動について話をお聞かせ頂く「フォローアップ訪問」を実施中です。

既に訪問させて頂いた皆様、お忙しい中ご協力くださりありがとうございます。助成金で購入された図書や書架等を拝見し、助成を活用しこれまで以上に子ども読書啓発活動に取り組まれている様子をお聞かせ頂きました。

また、この機会に公益社団法人シャンティ国際ボランティア会が実施する「絵本を届ける運動」(東南アジア地域に、日本の絵本に母国語のシールを貼り届ける運動)に、東日本大震災被災地の子どもたが参加している「東南アジアに絵本を贈ろうin東北」という被災地読書支援のことや、財団のもう一つの事業である障害があるために、紙の本では読むことが難しい子どもたちへの読書支援を目的に、児童書を電子化(マルチメディアDAISY規格)し、全国の学校、図書館など団体へ無償で提供している「電子図書普及事業」の取り組みなど財団活動を紹介させて頂いています。

多くの方から当財団のマルチメディアDAISY図書についての周知に協力したいとの心強い言葉を頂きました。本当にありがとうございます。
また、本助成については、「図書の購入ができる助成」を今後もぜひ続けて欲しいとたくさんの声を頂きました。

『助成に生命を吹き込んでくださっている皆様』をお訪ねする「フォローアップ訪問」は引き続き実施いたします。

PDFファイルをご覧いただくために

PDFファイルをご覧いただくには、「Adobe Reader」が必要となります。
Adobe Readerをお持ちでない方はダウンロードをしてください。

ダウンロードはこちらから