お知らせ

翻訳絵本が、東南アジアにむけて海を渡り、もうすぐ現地の子どもたちの手に!

子ども文庫助成事業に関するお知らせです。

公益社団法人シャンティ国際ボランティア会(以下「シャンティ」と表示)が実施する「絵本を届ける運動」に、伊藤忠商事株式会のボランティアの方々や、岩手、宮城、福島の被災地の子どもたちが参加しています。カンボジア、ラオス、ミャンマー(ビルマ)難民キャンプ、アフガニスタンの絵本が不足している東南アジア地域に、現地語に翻訳したシールを絵本に貼り、送る運動です。

皆様が製作した絵本は、全国のボランティアの方々が作った絵本とともに、東京都新宿区にあるシャンティの倉庫に集められ、2月初旬にトラック2台に積み込み、東京港大井ふ頭にむかいました。
下の写真は、積込みの作業をしているところです。集められた本は、約17,000冊。段ボール一箱に、60から70冊の絵本が入り、重さ約20キロから30キロになります。その段ボール箱が、合計で165個になりました。活動に関わっている企業ボランティアの方々やシャンティの職員の方々で、倉庫からトラックの荷台まで列を作り、声をかけながらリレーし運びしました。
絵本は、一度、東京港の倉庫に保管され、その後、各国へと送られました。

その後の予定は以下の通りです。
もう少しで、子どもたちの手へ届きます!

●カンボジア向け絵本(約2876冊)
2月12日 日本より船が出港
3月5日 カンボジアの港に到着
3月下旬 現地事務居に到着予定

●ラオス向け絵本(約3502冊)、ミャマー(ビルマ)難民キャンプ向け(約4566冊)
2月13日 日本より船が出港
2月25日 タイバンコクの港に到着
4月下旬 ・(ラオス)=タイバンコクから陸送でラオスへ送付し、現地事務所に到着予定
      ・(難民キャンプ)=現地事務所に到着予定

●ミャマー向け絵本(約4362冊)
2月13日 日本より船が出港
3月3日 ミャンマーヤンゴンの港に到着
3月下旬 現地事務所に到着予定

●アフガニスタン向け絵本(約1314冊)
準備中 日本より航空便にて出荷
5月上旬 現地事務所に到着予定

PDFファイルをご覧いただくために

PDFファイルをご覧いただくには、「Adobe Reader」が必要となります。
Adobe Readerをお持ちでない方はダウンロードをしてください。

ダウンロードはこちらから