お知らせ

成27年度 子ども文庫助成 第40回贈呈式

子ども文庫助成事業に関するお知らせです。

3月4日、伊藤忠東京本社ビルにて開催しました。
購入費助成受領者、文庫功労賞受賞者をはじめ、子どもの読書関係者や助成財団の方々、約140名のご出席を頂きました。
前半に贈呈状の授与などを行う贈呈式、後半に出席者の皆様の交流を目的とした懇親会パーティーを行いました。
贈呈式では、汐崎選考員長の選考経過報告や小林理事長による贈呈状授与に続き、受領者、受賞者の代表5名の方にご挨拶を頂きました。購入費助成の代表の方は、「長年活動を続けている中で、子ども時代に文庫に通っていた子どもが、今ともに活動する仲間となっていること」や、ある功労賞受賞者の方は、「約40年の活動の中で、仕事をはじめたことから文庫を休もうとした時、どうしても活動をつづけて欲しいとの声に、夜に開庫し多くの人が集まった」などの活動の苦労や喜びを語られました。どの方も、ともに活動するボランティアの仲間や、地域の方々への感謝の言葉を話され、大きな拍手が贈られていました。
懇親会パーティーでは、北海道から沖縄までの全国からお集まりになった子どもの読書活動を行う皆様が、積極的に交流され、子どもの成長と読書について語り合う機会となっていたようです。

お忙しい中、多くのご出席頂き、本当にありがとうございました。
この式ではじまった出会いが、深まり、広がっていきますことを願っています。

PDFファイルをご覧いただくために

PDFファイルをご覧いただくには、「Adobe Reader」が必要となります。
Adobe Readerをお持ちでない方はダウンロードをしてください。

ダウンロードはこちらから