お知らせ

「平成28年度 子ども文庫助成事業 贈呈式」を開催しました

子ども文庫助成事業に関するお知らせです。

3月3日、伊藤忠東京本社ビルにて、購入費助成受領者、文庫功労賞受賞者をはじめ、子どもの読書関係者や助成財団の方々、約140名のご出席を頂きました。
贈呈状の授与などを行う贈呈式と、出席者の皆様の交流を目的とした懇親会パーティーを行いました。
贈呈式では、島選考委員長の選考経過報告、小林理事長による贈呈状の授与の後、助成を受領した49団体の代表として2名の方と、顕彰事業である「子ども文庫功労賞」の受賞者3名の方からご挨拶を頂きました。
功労賞受賞者のおひとりは、今年で生誕110年となる石井桃子氏の著書「子どもの図書館」に影響を受け、地域の方とともに文庫をはじめ、40年活動を続け、いまでは子どもたちだけでなく、大人の居場所にもなっているなど続けることの大切さを語れました。
懇親会では、子どもたちの読書啓発を行う志をともにしている受領者・受賞者の皆様が喜びや苦労を語り合い、九州の方と東北の方などなかなか出会える機会がない新しい交流も楽しみながら進める機会となっていたようです。

年度末のお忙しい中、多くのご出席頂き、本当にありがとうございました。
この式ではじまった出会いが、深まり、広がっていきますことを願っています。

当財団は、これからもボランティアの皆様と手を携えて、子どもの読書啓発を続けていく所存です。今後ともどうぞよろしくお願い申し上げます。

PDFファイルをご覧いただくために

PDFファイルをご覧いただくには、「Adobe Reader」が必要となります。
Adobe Readerをお持ちでない方はダウンロードをしてください。

ダウンロードはこちらから