お知らせ

「子ども文庫助成事業 贈呈式」を開催

子ども文庫助成事業に関するお知らせです。

「すべての子どもたちに読書の喜び」をテーマに活動する当財団は、家庭文庫などボランティアで青少年の読書啓発活動を進める皆様と手を携え、読書環境整備を進めています。

3月2日、今年度購入費助成を受領する37団体と子ども文庫功労賞のお二人をはじめ約130名の皆様のご出席を頂き、伊藤忠東京本社ビルにて贈呈式を開催しました。

平成29年度子ども文庫助成事業 受領団体一覧
http://www.itc-zaidan.or.jp/pdf/support/2017/H29_juryousya.pdf

贈呈式の冒頭では、小林栄三理事長から、受賞者の皆様の活動は日本の未来へ大きな貢献をされており、さらなる活動の充実を期待しますと挨拶があり、受領者の代表からは、助成金を活用して児童保護施設に文庫を開き、様々な事情で親元を離れ暮らす子どもたちが、絵本や児童書と身近にふれあうことで、希望や勇気を得て貰いたいなどの話がありました。

懇親会では、全国各地から集まった文庫の皆様が「子どもと読書」という共通の話題で、和気あいあいと交流を深めました。

PDFファイルをご覧いただくために

PDFファイルをご覧いただくには、「Adobe Reader」が必要となります。
Adobe Readerをお持ちでない方はダウンロードをしてください。

ダウンロードはこちらから