お知らせ

大震災の被害にあった子ども達に100冊の本が届き始めました

子ども文庫助成事業に関するお知らせです。

昨年からスタートした、伊藤忠商事株主、及び社員の皆さまから頂いたご寄付を財源として、大震災で被害のあった地域の子どもたちへ「100冊の図書セット」を贈るプロジェクトは、25年度も継続実施しています。
被災により子どもたちの図書が不足している施設、学校、読書グループ等を事前に調査し、今年は11の寄贈先を選定。津波で大きな被害を受け4つの小学校が統合された「岩手県大槌町立大槌小学校」や原発事故で移転を余儀なくされた福島市の施設「こどものほんのいえ・そらまめ」の子どもたちに、新しい絵本が届いています。
その他の寄贈先にお送りする図書も現地書店に続々揃い、次々にデリバリーできる体制が整っています。7月末には全ての寄贈先に新品の図書セットをお届けできそうです。

平成25年度寄贈先

岩手県  
大槌町立大槌小学校、釜石市立図書館、大船渡市立図書館
大船渡市立立根地区公民館、大船渡市立佐野地域公民館
ふれあい教室(陸前高田市)

宮城県
気仙沼市立鹿折小学校、キッズROOMおひさま(気仙沼市)
増田児童センター、下増田放課後児童クラブ(名取市)

福島県  
こどものほんのいえ・そらまめ(福島市)

PDFファイルをご覧いただくために

PDFファイルをご覧いただくには、「Adobe Reader」が必要となります。
Adobe Readerをお持ちでない方はダウンロードをしてください。

ダウンロードはこちらから