お知らせ

被災地支援贈呈式を仙台で開催しました

子ども文庫助成事業に関するお知らせです。

平成25年1月21日、午後1時から午後2時まで、「みやぎ子どもの文化を支援する会(宮城県仙台市)」、「公益社団法人シャンティ国際ボランティア会(東京都新宿区)」両団体の被災地子ども読書支援活動に対し活動支援金をお贈りする「被災地支援贈呈式」を宮城県仙台市で開催しました。共に大震災直後から、被災した子ども達に読書の機会を提供する活動を開始、ずっと継続されているボランティア団体です。
会場は、「みやぎ子どもの文化を支援する会」の会員である佐々木様のご厚意で、ご自身が主宰する「だいちゃん文庫」のあるご自宅を使わせて頂きました。
贈呈式では、伊藤忠記念財団 大久保常務理事より贈呈状が授与され、宮城県教育庁 伊東昭代教育次長様より支援活動へのお礼と労いのお言葉を頂戴しました。それらを受けて、受賞者代表で、みやぎ子どもの文化を支援する会代表の酒井文子様、シャンティ国際ボランティア会の岩手事務所兼山元町事務所長である古賀東彦様が、「これからも子ども達の笑顔を育んでいきます」と力強く挨拶されました。
その後は、支援する会会員の皆さんが持ち寄ってくださった手作りの仙台伝統のお菓子「がんづき」がふるまわれる中、和やかな懇談会にうつり、被災地支援の情報交換等もおこなわれ、両団体は「できる範囲で相互に協力し合っていきましょう」と話されていました。
家庭文庫の現場で行われた贈呈式は、文庫活動の優しさと温かさが伝わる会になりました。そのせいか厳しい寒さが続いていた仙台市内も、この日は穏やかな「よいお日和」になりました。

PDFファイルをご覧いただくために

PDFファイルをご覧いただくには、「Adobe Reader」が必要となります。
Adobe Readerをお持ちでない方はダウンロードをしてください。

ダウンロードはこちらから