お知らせ

東南アジア向け絵本 1万3千冊積み込み!

子ども文庫助成事業に関するお知らせです。

「東南アジアへ絵本を贈ろうin東北」に参加してくださった、岩手、宮城、福島の皆さん。

 皆さんが作ってくださった絵本をはじめ、全国のボランティアさんが制作した東南アジアへ贈る絵本が、東京新宿区の「公益社団法人シャンティ国際ボランティア会」さんの倉庫から、4トントラック2台に国別に積み込まれ、東京港大井ふ頭に向かいました。

「伊藤忠記念財団 助成事業部」は、この日計6社の企業ボランティアさん達と共に積込に参加しました。

積み込んだダンボールは、1個平均60冊〜70冊、重さは約20Kg〜重いもので30Kg。計198個 13,829冊(カンボジア向け146箱、10127冊、ミャンマー難民キャンプ向け52箱、3702冊)です。

倉庫の中からトラックの荷台までみんなで列を作り、笑顔で声をかけながら気持ち一つにして、無事バケツリレーで全てを積み込みました。

皆さんが作ってくださった絵本は、東京港の倉庫に移されました。2月中旬予定の「船出」はもうすぐです。

PDFファイルをご覧いただくために

PDFファイルをご覧いただくには、「Adobe Reader」が必要となります。
Adobe Readerをお持ちでない方はダウンロードをしてください。

ダウンロードはこちらから