電子図書普及事業・わいわい文庫活用術

わいわい文庫活用術10(実践事例)2022年

マルチメディアDAISY図書の普及のため、有志のみなさまに利用研究を進めて頂き、その成果を発表しています。

はじめに
多くの子どもたちの笑顔につながる「わいわい文庫」

【元岐阜特別支援学校 教諭 神山 忠】

実践事例報告

Ⅰ 学校における実践

さまざまな障害のある子どもたちへの実践事例

鹿児島県霧島市立国分中学校

学校図書館におけるインクルーシブ教育
~つなぐ・つながるための合理的配慮と基礎的環境整備

読みに困難のある子どもたちへの実践事例

大阪府富田林市立大伴小学校

読みが苦手な児童(支援学級・通級指導教室・通常学級)の意欲的な学びにつなげる

島根県安来市立井尻小学校

どの子も読書の楽しさを味わい、読書活動を意欲的にする取り組みについて

島根県安来市立荒島小学校

読みの困難を抱えた児童への読書活動での活用⑥
~学校図書館との連携で広がる読書環境

知的障害のある子どもたちへの実践事例

東京都立水元特別支援学校

都立水元特別支援学校での「国語」の授業での活用の一例

肢体不自由のある子どもたち・知的障害のある子どもたちへの実践事例

神奈川県横浜市立若葉台特別支援学校

学びのきっかけになる読書活動の実践

肢体不自由のある子どもたちへの実践事例

神奈川県横浜市立上菅田特別支援学校

マルチメディアDAISY図書が身近な読書活動の一つとして活用されることを目指して

東京都立八王子東特別支援学校

日常生活に取り入れたマルチメディアDAISY図書の活用

東京都立光明学園

読書活動から言語能力向上へ ―マルチメディアDAISY図書と読書活動

肢体不自由のある子どもたち・知的障害のある子どもたちへの実践事例

東京都立鹿本学園

肢・知併置校におけるマルチメディアDAISY図書の活用方法

Ⅱ 図書館における実践

公共図書館での実践事例

東京都新宿区立戸山図書館

「わいわい文庫」と図書館からの情報発信

東京都墨田区立ひきふね図書館

コロナ禍でのマルチメディアDAISY図書の活用と普及のための取り組み

Ⅲ 家庭における活用

家庭での活用事例

保護者

わが家における「わいわい文庫」の活用方法

利用調査報告

PDFファイルをご覧いただくために

PDFファイルをご覧いただくには、「Adobe Reader」が必要となります。
Adobe Readerをお持ちでない方はダウンロードをしてください。

ダウンロードはこちらから